プロフィール

自己紹介

自己紹介

  • 名前:TK
  • 学歴:大学卒
  • 職業:SE(システムエンジニア) 3年目

エンジニアとして働きながら、得た知識や技術に関する記事を作成しています。

Twitterもやっているので、良かったらフォローしてください!

エンジニアになるまで

私が初めてPCに触れたのは、小学校の授業です。

自宅にPCがない家庭で育ったため、中学校までは授業でワードで資料作成くらいしかしていませんでした。

このころは、人差し指でキーボードをたたき、Wordで文字を書くのがギリギリ出来て、Excelは正直難しいと感じていました。

高校では、PCに関する授業が無かったため、高校3年間は一切PCに触れていません。

大学に入学すると、VBAを学ぶ講義を受講しました。

ここで、初めてプログラミングに触れ面白いと思い、それからプログラミングにのめりこみました。

大学生は時間に余裕があるので、暇なときは1日10時間以上プログラミングを学んでいました。

その過程があることで、今エンジニアとして働き順風満帆な生活を送ることが出来ています。

そのため、プログラミングを全く知らない、PCすらまともにいじれない人でも分かるように、専門用語などは出来る限り省いて(もしくは、専門用語を初心者の方でも分かるように説明して)解説しています。

読者に向けて

この記事を読んでいる方のほとんどが、プログラミングを学んでいる方かと思います。

プログラミングが出来ると出来ないとでは、今日においては天と地の差があると思っています。

その理由としては、プログラミングが出来ることでITリテラシー向上が期待でき、その延長上に近年に急速に発展しているAI産業などを理解することが出来るからです。

みなさんには、このAI産業の流行に後れることなく、後押しできるような存在になっていただきたいと思っています。

そのため、第一段階としてプログラミングの理解に努めて欲しいと強く願っています。

私は、その一助となるような働きが出来ればと思い、このようなサイトを運営しております。

みなさんの成長を心より期待しております。